2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2-2. 全く動かない体

前回は、痛みが手まで広がったところまで書きましたので、今回はその続きです!*********************この時の私の体は、手首・肘・肩・膝・足首・足先に痛みがあった。その時の生活はひどかった。まず朝起きると、全身の関節という関…

2-1. 握力3

1-3で書いたように、私はダンロップ女子として華々しく生まれ変わった・・・訳もなく、ダンロップはやはり恥ずかしかった。本当はヒールとかパンプスとかが履きたかったけど、足先や膝に負担がかかるため履く頻度をどんどん減らしていった。というより、履け…

1-3. ダンロップ女子、爆誕。

股関節が痛くなり友人との約束をドタキャンしてしまったが、股関節が痛くなったのは唯一この日だけだった。その日以来一度もないので、あれがリウマチの症状だったのかは謎のまま。でも、その後も膝から下の痛みは相変わらずだった。ハッキリとした時期は覚…

通院記録★2018.7.14

0-2でも書きましたが、現在は月に一度のペースで通院しています。せっかくなので、病院に行った日にはその日のことをテキトーに残したいと思います。先生とのお話の内容や体調、その日思ったことなどかな?記録用です。記録する理由は、2017年2月から毎月=…

1-2. 侵略される下半身

今日は病院の日です。待ち時間があまりにも暇なので、続きを書きます。*********************当時の家から整骨院までの道のりは、普通の人なら徒歩15分ほど。私は30分くらいかかっていた。膝が痛くなっていることを話すと、先生は「小…

1-1. 小さな違和感

今回から、リウマチ発症(と思われる)から現在に至るまでを少しずつ振り返ろうと思います。記憶がかなり曖昧だ・・・笑***************初めは、確か2015年の5月。ゴールデンウィークに実家に帰った際、ナイキの靴を買ってそれを履いてた。デ…

0-2. 現状

2018年7月10日現在の状況を書いておきます。通院:月に一度毎回必ず採尿と採血を行い、薬による副作用の影響や、薬を変える際にはリスクがないかなど検査をしています。翌月に検査内容を知らされる、といった感じですね。服薬:①メトトレキサート(免疫抑制…

0-1. 関節リウマチとは?

関節リウマチとは、どのような病気なのか?–関節リウマチ(かんせつリウマチ、rheumatoid arthritis:RA)とは、自己の免疫が主に手足の関節を侵し、これにより関節痛、関節の変形が生じる代表的な膠原病の1つで、炎症性自己免疫疾患である。(Wikipediaより…

0-0. ブログ開始

はじめまして。スズキです。突然ですが、この度ブログを始めることにしました。まずは自己紹介から。名前:スズキ年齢:27歳職業:営業持病:関節リウマチ特に紹介することありませんでした。笑ということで、私はリウマチ患者です。リウマチの患者数は全国…