通院記録★2018.7.14




0-2でも書きましたが、現在は月に一度のペースで通院しています。


せっかくなので、病院に行った日にはその日のことをテキトーに残したいと思います。

先生とのお話の内容や体調、その日思ったことなどかな?

記録用です。


記録する理由は、2017年2月から毎月=約17回も通院しているにも関わらず、何も記録していないことを後悔しているからです。

ですが、いままでの17回よりもこれからの方が通院回数は多いと思うので、未来の私の振り返りのために書いていきたいと思います!


早速、本日2018年7月15日から。




*********************




今日は11:45の予約でした。


平日は仕事のため、基本は土曜日に通院。

金曜日の夜は飲みに行くことが多いので、必ず土曜日の1番遅い時間に予約を入れてもらいます。(眠いからね)


到着してからの流れは以下の通り。

1.受付

2.採尿

3.看護師さんの問診

4.診察(問診・触診)

5.採血(地獄)

6.会計

7.薬局で薬購入(破産)


予約しているにも関わらず、上記の流れで1.5〜2時間はかかります。

土曜日はやっぱり混みますね。


看護師さんの問診で、毎回聞かれるのが「今日のリウマチの状態」です。

左側にニコニコマーク(100点)・右側に泣いてる顔(0点)が表示され、100点満点でどのくらいか自分でタッチします。


今日は朝から痛みも少なく、特に問題もなく歩けたので40点にしました。

久しぶりに半分から左(ニコニコマーク)に寄りました。ハッピー!


そんな感じで自分的には体調が良く、リウマチも良くなってきているのでは?と思っていました。

しかし、触診が終わると「最後の腫れが残っている」と言われました。


オレンシアという自己注射が、先生の想定よりも効いていないみたいです。

そして、来週まで様子を見て腫れが引いてなければ、新しい注射にしようと言われました。


自分的には効いてると思っていたので、ちょっとショック!


ちなみに手首と指の関節のいくつかは、もう変形してしまっていると言われました。

これは先月にも言われていたので、リトルショック!くらいでした。

※変形してしまった関節は、手術をしないと戻せない


そして、来月は注射を変える可能性があるため、いつもより早めの10時30分の予約になってしまいました・・・




ビッグショック!!!






スズキ