3-1. リウマチとの出会い



ベッドで横になりながら「もう死んじゃいたい」とずっと考えていた。

体も動かない、痛み止めを飲まないと何もできない。
こんな体なら、生きていたくない。
死んで楽になりたい。

でも、この痛みの原因が何なのかを知りたかった。
整骨院では「痛いところをかばって歩き方がおかしくなっているせい」と言われていたが、もはや先生のことは信じてなかった。

言い方は悪いが、ヤブ医者・・・ではなくヤブ先生ということに気付けていなかった。



そこで私は、生まれて初めて【Yahoo!知恵袋】を使うことにした。

そのためにダミーのアカウントを作り、スマホと睨めっこしながら、初めて使うサイトに戸惑いつつも質問を投稿してみた。
(ベストアンサー選ばなくちゃいけないのか、めんどって感じだった)

細かい内容は覚えていないけど
・体が痛いこと
・いつから痛いのか
・どこが痛いのか(詳しく)
を、かなりの長文で書いたことは覚えている。

望みを託して、その日は眠りについた。



次の日、何か反応がきていないかな?と確認してみると、なんと5人もの人から返信が来ていた!!!
実際に質問するのは初めてだったので、すごく感動したのを覚えている。

その5人の回答の中に、1つだけ気になるものがあった。



「それってリウマチじゃないですか?」



Yahoo!知恵袋のおかげで、私は生涯の伴侶であるリウマチくんと出会うことになった。




スズキ