0-2. 現状





2018年7月10日現在の状況を書いておきます。




通院:月に一度

毎回必ず採尿と採血を行い、薬による副作用の影響や、薬を変える際にはリスクがないかなど検査をしています。

翌月に検査内容を知らされる、といった感じですね。






服薬:

①メトトレキサート(免疫抑制剤):6mg/週

リウマチは免疫の異常によるもののため、免疫を抑える薬を飲みます。

この薬には様々な副作用があり、1年半以上飲んでいますが未だに苦しんでいます。


一番多い副作用は吐き気です。

私もメトトレキサートを服用した直後やその日は吐き気が続きます。


また、免疫が少なくなるため風邪を引きやすくなります。

そして服薬中は「葉酸」と呼ばれるビタミンも欠けてしまうため、肌荒れしやすい&治りにくくなった気がします。(個人的感想)

葉酸が失われるため、服薬中は妊娠してはいけません。避妊必須です。


他には、口内炎感染症・肺炎などがあります。

個人的にはメトトレキサートの服用を始めてから、常に全身が怠い=元気が出ないという最悪の副作用が現れている気がします。

これが一番辛いです。

ビタミン不足のせいかな?と勝手に解釈しています。




②オレンシア(生物学的製剤):1本/週

こちらは自己注射です。

週に一度、自分でお腹に注射をしています。


この薬、とにかく高ぇ。

オレンシアを使い始めてから、1ヶ月の薬代が4000円くらいから39000円くらいになりました。

私の生活を物理的に攻撃してくるのはこいつです(笑)


副作用も、調べたら50以上あったので割愛します。


でもオレンシアのおかげで症状も落ち着いてます。

高いから効いてくれないと困るんだけどね。

いつもありがとう。




③バクトラミン:3錠/週

オレンシアの副作用を防ぐために飲んでます。




葉酸:2錠/週

メトトレキサートの服薬により葉酸不足になるため、飲んでます。




ロキソニン:痛みがある時

痛みが強い時に飲みますが、先生からはなるべく飲まないように止められています。

ですが、仕事中やたくさん動く日などは飲まざるを得ない時もあります。


なぜ止められているかというと、痛み止めを飲むことによる弊害が大きすぎるからです。


痛みがなくなると、どこが悪いのか一時的にわからなくなり無理をしてしまう。

あと、痛み止めを飲むことにより治りが遅くなるという研究結果があるとのことです。(先生より)

体が「治そう!」とならなくなってしまうらしい。





こんな感じでしょうか。

途中から何mgか調べるのがめんどくさくなって錠で書いてしまった。笑


血液検査の結果や炎症の数値なども全て保管してありますが、これもめんどくさいのでいつか書きます。


他のリウマチ患者の方がどのような治療をしているのかあまりわかりませんが、自己注射は飲み薬だけでは治らなかったような本当に悪い人しか服薬しないみたいです。

高いしね。


先週、別件で整形外科(リウマチ科有り)に行った際、問診票を見た先生から「オレンシアまでやってるんだ・・・かわいそうに」と言われ

「あ、私ってかわいそうなんだ」と、なんとも言えない気持ちになりました。


現場からは以上です。





スズキ