0-1. 関節リウマチとは?



関節リウマチとは、どのような病気なのか?


関節リウマチ(かんせつリウマチ、rheumatoid arthritis:RA)とは、自己の免疫が主に手足の関節を侵し、これにより関節痛、関節の変形が生じる代表的な膠原病の1つで、炎症自己免疫疾患である。

Wikipediaより)


中外製薬のページにわかりやすい説明が載っていたので、そちらもご紹介。

https://chugai-ra.jp/about/about02.html




カッコよく言うと『原因不明の不治の病』ですね。

(やかましい)


とにかく、自分の免疫に異常が起こることにより、軟骨が減ったり関節が変形したりします。

結果、全身の関節という関節に痛みが生じます。


いままで大きな病気をすることもなく、入院することもなく、ごく普通に問題なく生きてきた自分にとって

「持病」を抱えることは本当に予想外でした。


私自身もまだリウマチ君のことを全て理解できた訳ではないので、このブログを通じて理解を深めていきたいと思います。






スズキ